スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

特別例会(12月13日)のお知らせ(第1報)

特別例会(12月13日)のお知らせ(第1報)

テーマ:フィールドワークをいかに実施するか、いかに活かすか


<日時>2015年12月13日(日)
巡検の部 10:00~12:00
研究発表の部 13:30~17:00

<場所>
甲南大学岡本キャンパス 523教室(5号館2階)
神戸市東灘区岡本8-9-1
アクセスマップ


<趣旨>
 フィールドワークは、地理・地理学にとって重要な教育・研究手法に位置づけられる。小中高等学校および大学の教育において、フィールドワークをいかに実施するかは、永遠の課題である。また、フィールドワークを行なう意味はそのスキルの習得のみにあるのではない。フィールドワークが地域とどう結びつけられ、地域に活かされるのかも、重要な課題である。今回は、高等学校で生徒とともにフィールドワークに取り組む教員、研究においてフィールドワークに取り組む大学院生、地域社会への還元も念頭にフィールドワークに取り組む専門家から、それぞれの立場でのフィールドワークの実践について報告を受け、フィールドワークをいかに実施し、いかに活かそうとしているのかについて議論し、地理教育・地理学研究におけるフィールドワークの意義と課題について検討したい。なお、巡検では、「酒造の道を歩く」というテーマで、実践的フィールドワークを展開する。

<巡検>
テーマ: 酒造の道を歩く
集合場所:阪神魚崎駅
     9:30受付開始 10:00出発
コース: 阪神魚崎駅 → 菊正宗資料館 → 住吉川に沿って北上 → JR住吉駅 → 有馬道 → 山田の水車 → 甲南大学
     12:00 解散
※当日は甲南大学の食堂は休店しております。また、甲南大学周辺は住宅地で、飲食施設はほとんどありません。そのため、昼食は駅周辺などでお買い求めください。


<研究発表予定者>
中島芽理(神戸大学・院)
木嶋恭子(神戸大学・院)
新 友一郎(兵庫県立加古川東高等学校)
森本眞一(明石溜池研究会)・藤崎和生(関西学院大学・非)
ディスカッション

<ポスター発表を募集!>
※ポスター発表を募集しております。
・地理に関する研究成果のポスター発表を募集しております。とくに、フィールドワーク実践に関連する発表を歓迎いたします。
・小中高校生、大学生の発表を歓迎します。ただし、小中高校生は1校3件までとさせて頂きます。なお、優秀な発表については、当協会のブログにおいてJPG形式で公表させて頂くことがあります。
・発表申し込みは、12月9日(水)正午までに、発表者・所属・タイトルをご記入のうえ、集会委員会・矢嶋 巌(神戸学院大学・人文学部)まで、eメールか電話でご連絡ください(お申し込み先:yajimai@ @の後に、 human.kobegakuin.ac.jp あるいは 078-974-1551(代))。
・発表者と題目の一覧は、それ以降にブログにて公表しますので、ご確認願います。
・大きさはA0縦程度(幅80cm、高さ120cm程度)まで。A3等のプリントによる組み合わせも可とします。
・当日は、ご自身で研究会開始前にテープや画鋲で所定のパーティションボードに貼ってください。プログラムに予定するポスターセッションの時間に適宜ご説明ください。
・発表者は、雑誌『兵庫地理』に発表要旨(1000字程度)を掲載することができます。掲載を希望する方は、発表後に要旨を集会委員会に提出してください。
※奮ってのご応募をお待ちしております!

※研究発表の部の発表題目の詳細は、決定次第このブログに掲載いたします。
2015-11-04 18:48 : 集会・フィールドワーク :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

兵庫地理

Author:兵庫地理
1947年創立。「兵庫地理」を毎年発行。兵庫県下の地理学の研究・教育に関する協会。
公式ブログです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。