スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『兵庫地理』の著作権の帰属について

『兵庫地理』の著作権の帰属について

2013年3月31日
兵庫地理学協会会長 八木康幸

 このたび、神戸大学附属図書館の協力のもとに、会誌『兵庫地理』第55号までを電子アーカイブ化し、同図書館を通じて公開することになりました。これは、兵庫地理学協会による研究成果を広く社会に発信するとともに、兵庫県内における地理学および地理教育のさらなる発展を期して実施するものです。
 電子化にあたり、第51号までの掲載論文の著者からは、本協会が著作権の委譲を受けることになります。また、本協会が著作権を有する第52号以降を含め、本協会の著作権について、これまで以上に明確にすることが必要となります。そこで、著作権者の方がたには、以下の3項目について、ご了承をいただきたく存じます。

1)兵庫地理学協会は、学術目的のため、該当する論文等の全部または一部を複製する権利、および公衆発信する権利を有する。
2)兵庫地理学協会は、学術目的のため、第三者に上記1)と同様の権利を行使させる権利を有する。
3)上記1)2)により収入がある場合は、この収入を本協会の運営費用に充てる。

 著作権が本協会に所属しましても、著者自身の利用を妨げることがないことは現状と変りません。該当する号の掲載論文等の著者、またはその相続権を持つご遺族の中で、この処置にご不審をお持ちになる方がおいでの場合は、2013年11月末日までに学会事務局へお申し出下さい。
 この告知は、会誌『兵庫地理』および本協会ブログを通じて行います。また、期限後であっても、お申し出があれば、適宜、対応する所存です。なお、お申し出がない場合は、ご了承いただけたものとみなし、電子ジャーナルとして公開する作業を進めさせていただきます。
 なお、今回は第55号までを対象としますが、第56号以降につきましても、発行後三年を経過したものは、順次、電子化を進めることにより、学界や社会の発展に一層寄与したいと考えております。

 以上、ご理解を賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

(付記)本告知の方針は、2013年3月9日の評議員会にて承認されました。
2013-03-31 17:01 : 学会誌・兵庫地理の編集よりお知らせ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

兵庫地理

Author:兵庫地理
1947年創立。「兵庫地理」を毎年発行。兵庫県下の地理学の研究・教育に関する協会。
公式ブログです。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。