特別例会(12月16日)のお知らせ(第1報)

特別例会(12月16日)のお知らせ(第1報)

シンポジウム 「地域多様性」×学びの可能性
―地域多様性の県・兵庫ならではの地域学習・地理教育を工夫しよう―


<日時>
 2012年12月16日(日)13:00~17:00(受付は12:30より)

<場所>
 神戸夙川学院大学
 神戸市中央区港島1-3-11
 アクセスマップ

<趣旨・目的>
 私たちの生きる社会は今、混沌としている。高度経済成長のモデルだけで未来を切り拓くことは、既に困難となっている。こうした中、「地域」 はどうあったらよいのだろう。「地域」についてどう学べば、社会の未来を切り拓くことにつながるのだろう。
  本シンポジウムでは、それぞれの地域がその地域らしさを発揮すること、地域どうしが支えあうことを柱とする、「地域多様性」の発想をとりいれる。
 兵庫県は、 「地域多様性」の県である。実にさまざまな地域から成り立っている。どんな工夫をすれば、この条件を効果的に活かした地域学習・地理教育ができるだろうか。地理の楽しさ、おもしろさ、重要性を広められるだろうか。これらのポイントを共有し、今後の可能性を拡げる場としたい。

※発表者・発表題目などの詳細は、決定次第このブログに掲載いたします。

<ポスター発表を募集!!>
 シンポジウムの趣旨にある程度沿う内容であれば、どなたでもご発表いただけます。壁新聞のようなものも可です。
 発表申し込みおよびお問い合わせは、発表者・所属・タイトル・発表内容の概要(200字程度)をご記入のうえ、河本大地(daichizu あっとgmail.com)まで(「あっと」は「@」に置き換えてください)。申し込み締切は12月10日(月)正午とします。
 大きさはA0程度まで。A3等のプリントの組み合わせも可とします。
 当日は、ご自身で画びょう等をご持参のうえ、シンポジウム開始前に貼ってください。また、ポスターセッションの時間(休憩をかねて 14:10~15:00に設定予定)に適宜ご説明ください。
2012-10-24 11:13 : 集会・フィールドワーク :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

兵庫地理

Author:兵庫地理
1947年創立。「兵庫地理」を毎年発行。兵庫県下の地理学の研究・教育に関する協会。
公式ブログです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索